softbankのiPhoneのメールについて

どうも、au信者のゆりたろと申します。


最近親戚にsoftbankiPhoneの設定について聞かれ、コールセンターに電話したのでメモ代わりに書き記します。


この度、私の親戚(50代)がiPhoneを買い換えました。

データを移行するにあたってPCにバックアップを取り、新しいiPhoneに入れたところ、、、メールが送れない!!

受信はできるんです。


いろいろ調べて一括設定というメールの設定もやり直しました。

やっぱりダメ、、、。

ちなみにエラーとしては"smtp.softbank.jpのユーザー名またはパスワードが間違っています"といったもの。(正確には違っているかもしれません。ごめんなさい。)


これは困った。調べても調べても、一括設定のやり直ししかでてこない!

仕方なくコールセンターに電話しました、、、。


以下がエラーの直し方だそうです!

①webサイトのmysoftbankからi.softbankのアドレスのパスワードの変更

②右下のタブボタン(四角が二つ重なってるマーク)を押して、右上のバツボタンで画面を消す

iPhoneの設定→一般→プロファイル→一括設定を削除

※稀にメールやメモが消えてしまうことがあるそうなのでお気をつけて!

④タスク(ホームボタンを2回押すと出てくる画面)を全て削除

⑤電源を切って、入れ直す

⑥一括設定をsoftbankのホームページから行う


これで見事改善しました!


コールセンターの方いわく、PCを使ってバックアップした場合、データを戻す作業を間違えるとこうなることがあるそう、、、。



今回、探しても見つからなかったため自分のメモ用にお電話でお聞きしたことを書いております。

もしかしたら間違っているところもある可能性がありますので責任などについては負いかねます。

操作を行う際は自己責任でお願いします!